綾瀬版 掲載号:2017年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

表彰

社会

賞状を手にするあやの会メンバー
賞状を手にするあやの会メンバー

◇手話サークルあやの会

 ボランティア団体「綾瀬市手話サークルあやの会」(藪崎千枝会長)が、ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰を受けた。

 永年にわたる福祉分野等のボランティア活動で、顕著な功績をあげた人や団体に贈られる表彰。市・県の社会福祉協議会と、市長・県知事からの表彰全てを受けた団体が推薦される。

 あやの会は聴覚障害者との交流や小学校福祉教室のサポート、手話学習などを行う団体。40年にわたる活動が「共に支え合う地域社会づくり」に貢献したとして、功績が認められた。

 「賞をいただくことができたのは過去の会員のがんばりと、市聴覚障害者協会の支援があってこそ。皆さんに感謝しています」と藪崎会長は話した。

◇高座豚手造りハム

 吉岡にある「高座豚手造りハム本店・綾瀬工房」(志澤菜穂子社長)が、神奈川県優良小売店舗として表彰を受けた。

 個性ある店づくりで地域経済発展に寄与している小売店を表彰する制度。今回は33店舗が受賞している。

 餌づくり(養豚)からハム・ソーセージ等の製造までを一貫して行う精肉(高座豚)加工・販売店。地場の名産品などを扱う食へのこだわりに加え、種類豊富な加工品や惣菜、試食やポップ・パネルによる「分かりやすい・見やすい売場づくり」が評価された。
 

表彰式で盾を手にする志澤社長(中央)
表彰式で盾を手にする志澤社長(中央)

綾瀬版のローカルニュース最新6件

綾瀬版の関連リンク

あっとほーむデスク

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • あやせの歴史を訪ねて

    〈第37回〉渋谷氏ゆかりのコースを訪ねる37

    あやせの歴史を訪ねて

    綾瀬市史跡ガイドボランティアの会

    12月1日号

綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月1日号

お問い合わせ

外部リンク