瀬谷区 文化
公開日:2023.09.28
横浜隼人中学・高校
文化祭コロナ前の規模に
キャッシュレス決済も
横浜隼人中学・高等学校の文化祭「隼輝祭(しゅんきさい)」が9月30日(土)(午前10時30分〜午後3時)と10月1日(日)(午前9時〜午後3時)に開かれる。
同文化祭はコロナ禍により、2020年度は中止に。21、22年度は縮小開催となっていたが、今年度はコロナ前と同じ規模となった。期間中は、生徒たちが飲食物を販売する店舗やお化け屋敷などが出店。中庭ステージや講堂では、部活動所属の生徒たちが日頃の練習成果を披露する予定(雨天時は体育館と講堂)。
さらに、今年度の文化祭にはauPAYを利用したキャッシュレス決済を導入。スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、出店の商品をコード支払いで購入することができる(一部店舗は対象外)。
この試みは金融教育が高校で必修となったことに関連して実施されるもの。担当者によると、県内でも文化祭に取り入れた学校は珍しいとして、「校内で携帯の自由利用、コード支払いなど、今までの文化祭にない試みばかりなので、今後に生かすための催しにしたい」とコメントした。また、同校の杉山努教頭は「生徒たちの努力の成果をぜひみにきてください」と、来場を呼び掛けている。
問い合わせは同校【電話】045・364・5101へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
瀬谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











