戻る

鶴見区 文化

公開日:2024.04.11

区仏教会
建功寺で花まつり
4年ぶりに一般参加も

  • 釈迦に甘茶をかけ参拝する参加者

 区内32寺院から成る鶴見区仏教会(白石隆弘会長)主催の「花まつり」が4月6日、馬場の建功寺で開かれた。

 花まつりは仏教の開祖・釈迦の誕生日を祝う仏事。区仏教会では、昭和20年代から毎年会場となる寺院を変えながら開催している。建功寺でも例年独自にイベントを実施していて、今年は共催の形で開かれた。

 コロナ禍も明け、当日は4年ぶりに地域住民も参加できるようになり、多くの住民らが釈迦の立像に甘茶をかけ参拝を行った。本堂で行われた法要では同寺の枡野俊明住職が読経を行ったほか、イベントではアコーディオンやよさこい、和太鼓の披露や飲食販売などで多くの住民たちが楽しんだ。

 白石会長は「コロナ禍も明け、以前のように仏事を行えるようになった喜びを噛み締め、これからも法要に多くの方が来ていただけたら」と笑顔で語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS