宮前区 社会
公開日:2017.06.30
地域の縁、公園で披露宴
100人の住民祝福
区内の東名土橋公園で24日、 ”公園披露宴”が開催された。
結ばれたのは地元在住の北野雄紀さん(27)と裕香子さん(27)。
雄紀さんは、神戸市から大学に通うために区内へ。知り合いは皆無だったが、近くの飲食店で夕食をとるうちに常連客らと知り合い、仲間入り。その後、消防団や園芸クラブの活動にも積極的に参加するなどして、すっかり地元になじんだ。
雄紀さんは、横浜市出身の裕香子さんと一昨年から交際。昨年末には土橋で同棲を始めたが、雄紀さんは結婚には無頓着だった。
そこで地元在住の大道芸人・おいかどいちろうさんが公園披露宴を提案。おいかどさんは、飲食店の常連客のひとりで、地域を盛り上げ、世代を超えた絆をつくろうと、「浮き世ばなれの会」という祭りイベントや、バーベキュー、花見などを同公園で開催している。話を聞いた地元の仲間たちが後押しした。
当日、2人は情報を聞いて集まった住民ら100人近くに見守られ、入場時にはライスシャワーやクラッカーで祝福されるなど、宴は大いに盛り上がった。
雄紀さんは「まだ10年も住んでいないのに、地域の人にこのように祝ってもらい、こんなにうれしいことはないです」と話し、裕香子さんも「話を聞いたときは驚いたが、本当にありがたいです」と感謝した。
会場に神戸から訪れた雄紀さんの父・義明さんも「町内でこのように祝福してもらえるなんて、何をしでかしたかと思うくらい、まさに目が点です。ありがたいことです」と感激していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











