さがみはら中央区・緑区 文化
公開日:2026.08.20
けんぶん文化講座 親子で「水族館」作り モールなどで魚を再現
小学生と保護者を対象に、段ボールや紙粘土、モールなどを用いて「水族館」を作る教室が8月6日、南区麻溝台の市立市民健康文化センター(けんぶん)で行われた。参加した親子らは思い思いに自分たちだけの「水族館」作りを楽しんだ。
講師は中央区並木で絵画教室を営む熊谷由加さん。子どもたちに人気のカラフルなビーズやキラキラと光るメッキテープなどを用いて工作を実施した。段ボールを組み立てて色紙を貼り、紙粘土やフェイクグリーンなどで装飾していくと、それぞれ個性豊かな「水族館」が仕上がった。初対面の参加者同士が装飾用の材料をシェアするなど和やかな時間となった。
参加した小学4年生の児童はモールでお気に入りの海の生き物「ニシキアナゴ」を作った。児童は「黄色いモールに白いモールを巻き付けることでニシキアナゴの模様を表現した」と話す。
熊谷さんは「少人数の親子制作だったので、お子さんや保護者の方とおしゃべりしながら過ごすことができて楽しかったです」と振り返った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
さがみはら中央区・緑区編集室
042-753-8500
042-769-7001
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












