戻る

厚木・愛川・清川 政治

公開日:2023.01.06

厚木市議会
議長に松田氏選出

  • 議長に選出された松田氏

    議長に選出された松田氏

 厚木市議会は12月定例会の最終日となる12月23日に議長選挙を行い、新議長に松田則康氏(70歳/会派・あつぎみらい)を選んだ。

 市長選に立候補を表明した井上武前議長(56・ネクストあつぎ)の辞職にともなう選挙で、市議28人が投票した。結果は松田氏が21票を獲得して当選、栗山香代子氏(共産党)が2票、渡辺貞雄氏(あつぎみらい)が1票、寺岡まゆみ氏(公明党)が1票、無効3票だった。議長任期は議会の申し合わせで2年だが、市議会議員が任期満了となる7月31日まで議長を務める。

 松田氏は猿ケ島在住で東海大学を卒業。1991年に市議に初当選し現在8期目。自民党に所属する。議会運営委員会委員長や監査委員などを歴任、渡辺貞雄市議と2人で会派「あつぎみらい」を構成する。

 2002年から1年間議長を務め、就任は2度目となる。取材に対し「市民に開かれ、親しまれる議会を目指して、議会改革に取り組んでいきたい」とコメントした。

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS