綾瀬版 掲載号:2012年1月27日号
  • googleplus
  • LINE

"コラボの歓喜"盛況に 写真展と第九コンサート

文化

壮大な曲を歌い上げる「あやせ第九合唱団」
壮大な曲を歌い上げる「あやせ第九合唱団」

 市民合唱団がプロのオーケストラや声楽家と共演するコンサートと、市民団体の写真展を同時開催したコラボ企画「歓喜の祭典」が1月22日に綾瀬市文化会館で開かれた。

 この催しは昨春、「あやせ第九の会」(渡井智恵子代表)と「綾瀬フォトクラブ」(古泉尚代表)が、お互いの発表の場を盛り上げようと企画。演目の「交響曲第九番」の別名「歓喜の歌」にちなみ、会場ではフォトクラブメンバーや市民から寄せられた「歓喜」がテーマの写真34点が展示されていた。

 合唱団は8月から練習を行い、毎回フォトクラブメンバーも練習に出席して合唱団を撮り続けてきた。撮った写真は次の練習日に現像し希望者にプレゼントし、メンバー同士は交流を深めていった。「だんだん上手くなっていった。ついに今日を迎えられて本当に良かった」と本番前、客席で古泉代表は話していた。コンサートを終えて渡井会長は「来場者にも喜んでもらえて良かった。写真展も多くの人が見てくれてお互いに良かった」と話していた。
 

写真を撮る古泉さん
写真を撮る古泉さん

綾瀬版のローカルニュース最新6件

綾瀬版の関連リンク

あっとほーむデスク

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク