横須賀版 掲載号:2019年11月29日号 エリアトップへ

高校デザインイラスト展 横須賀総合が日本一 個人賞で2人が全国2位に

教育

掲載号:2019年11月29日号

  • LINE
  • hatena
入賞・入選を果たした総合高校の生徒ら
入賞・入選を果たした総合高校の生徒ら

 市立横須賀総合高校が、全日本高校デザイン・イラスト展の団体表彰で、全国1位となる文部科学大臣賞を獲得した。個人では2つの部門で2位に輝き、計19作品が入賞・入選を果たした。今月23日には、東京都内のギャラリーで表彰式が行われた。

 同展には、「フェスティバル」という単語から発想を膨らませるデザイン部門と自由テーマのイラスト部門、漫画作品のアニメーション部門がある。全国から1398点(1305人)の応募があった。団体表彰は、個人での出品数や受賞などを総合的に評価され、計19作品が個人賞に輝いた同校が全国1位の文部科学大臣賞に選ばれた。

授業作品が上位に

 応募には、美術部が取り組んだ作品に加え、顧問の高野芳幸教諭が担当する美術科目を選択する生徒も出品。細密なイラスト・絵画を描くことを課題に設定し、今回のコンクールに合わせて作品を授業内で制作した。その中で、陸上部所属で美術系の進路を考えているという3年生の土居翔さん=写真前列左から2番目=の作品が、デザイン部門で全国2位の経済産業大臣賞を獲得した。

 またイラスト部門では美術部の寺原ねねさん=前列右から2番目=が、1年生ながら全国2位にあたる文部科学大臣賞を受賞。高野教諭は「授業作品の入賞や下級生の活躍には驚かされた。賞候補の作品が多く、全体的に技術の高さが光った」と振り返った。

 主な受賞者は以下の通り(敬称略)▽文部科学大臣賞・寺原ねね(1年)▽経済産業大臣賞・土居翔(3年)▽実行委員長賞・松本優紀(3年)▽優秀賞・高橋奈々(3年)▽特別審査委員長賞・山口耕平(3年)▽奨励賞・山門和奏子(3年)▽努力賞・米谷颯大(3年)/櫻井芽衣(2年)/池田利菜(2年)▽全国入選・高橋あかり(3年)/本田琴音(3年)他7人

AI時代への移ろい細密に

 デザイン部門で経済産業大臣賞を獲得した3年生の土居翔さん(市内在住)の作品タイトルは「次世代」。AIをイメージした手のひらから、時と共に様々なものがこぼれ落ちていく様をアクリル絵の具で表現。時代が移り行く中で、自然や文化財などが残り、AIと共存する未来を創造し作品に込めた。

 グラフィックデザインに興味があるという土居さんは「手のひらにのっている一つひとつを細密に描くことに力を入れた」と話した。高野教諭は「授業作品のなかでも画力は群を抜いていた。受賞は期待していたが、まさか上位とは」と評価した。

きらきらと輝く夏

 イラスト部門で文部科学大臣賞に輝いた1年生の寺原ねねさん(市内在住)。季節で一番好きだという「夏」を題材に、きらきらとしたイメージを落とし込んだ。タイトルは「右手に夏」。学校近くの海岸から眺めた景色を背に、ひまわりや金魚など夏を象徴するアイテムをラムネの中に細やかに描いた。寺原さんは「入道雲や海、瓶のなかのモチーフを緻密に表現。近づいて見てもらいたい」と話した。高野教諭は「1年生での受賞は驚異的。描写力、集中力には感心。今後が楽しみ」と舌を巻いた。

横須賀版のトップニュース最新6

福祉・子育てに注力

横須賀市新年度予算

福祉・子育てに注力 社会

総合窓口開設、ひとり親支援など

2月21日号

賑わい創出に新機軸

市内2公園

賑わい創出に新機軸 経済

屋外映画やサウナ、スケート

2月21日号

アプリ活用し移動を支援

アプリ活用し移動を支援 社会

車いす利用者の乗り継ぎ利便向上

2月14日号

機能移転で既存棟解体へ

聖ヨゼフ病院新棟完成

機能移転で既存棟解体へ 文化

戦前の建築、凹曲面が特徴 

2月14日号

復興願い続けるつるし雛

復興願い続けるつるし雛 文化

有志が制作 被災地の子どもへ

2月7日号

還暦ギフトに「赤スカジャン」

還暦ギフトに「赤スカジャン」 文化

干支刺繍、ドブ板の服飾店開発

2月7日号

湘南国際村にレンタル農園

湘南国際村にレンタル農園 文化

民間警備会社が開設

1月31日号

本まぐろ直売所 秋の謝恩大特売

10月11日~14日まで「まぐろの日」にちなんだ限定商品を大放出!

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月21日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク