神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
逗子・葉山版 公開:2012年11月2日 エリアトップへ

葉山町 町民の声で「接客度」向上へ 来庁者対象にアンケート調査

政治

公開:2012年11月2日

  • LINE
  • hatena

 町民の声を日ごろの行政業務に活かし、町民サービスを向上させようと葉山町はこのほど、来庁者を対象にしたアンケート調査を行った。職員が組織する検討会が調査票の作成や意見の集約を行い、先月24日には内容をもとにした提言書を山梨崇仁町長に提出した。町では今後、今回の調査結果を行政運営に反映させる方針。

回答もとに検討会が提言書

 調査期間は9月20日から休日をのぞく27日までの6日間。職員が来庁者に協力を呼びかけ、480件の回答が集まった。

 アンケートには性別や年代のほか「どちらの窓口に来られましたか」「窓口の対応はどうでしたか」「職員の服装や身だしなみについて」など13の質問が設けられており、それぞれ【1】良い【2】普通【3】良くない、など選択式で答える形式。設問の終わりには自由意見を記入する欄も設けた。

 利用した窓口を尋ねる設問では「町民サービス課」が40%、次いで納税課、健康増進課と続き1階の窓口利用が全体の80%を占めた。アンケート結果をもとにした検討会の考察によると「(1階は)住民対応の中心であり、特に接遇には重点を置くべき」とし、庁舎1階のレイアウトの改善も検討課題とした。

 窓口対応についての設問では「良い」(56%)「普通」(40%)の意見が96%を占めたほか、身だしなみについても「良かった」(34%)「特に気にならなかった」(63%)が97%を占めるなど日ごろの対応では好意的な回答が目立った。一方で、少数ながら職員の対応の遅さや知識不足を指摘する声もあった。

 検討会はこれらの結果をもとに町長への提言書を作成。配置や案内、環境整備など内容ごとに20項目に渡って提案を添えている。さらに財政面や実現への容易性、利便性などの観点から項目を「ランク分け」。「庁舎における災害時の避難訓練と来庁者への避難誘導訓練」はA(高い)、「業務案内板の設置や業務別検索端末の設置」をB(普通)、「コンビニエンスストアの誘致」をC(低い)など示している。

 今回のアンケート結果について山梨町長は「町民の方からはおおむね良い評価をいただけたのではないか。ただ少数であっても不満や指摘の声は真摯に受け止めたい」と話した。検討会の提言については「現場目線の検討内容が出てきた。ランク付けなど配慮もしてもらえた」とし「できることはすぐにでも着手する。町民と職員の声を最大限尊重し、対応していきたい」と話した。

 同町では今回の調査結果を「中間報告」と位置づけ、今後も町民サービス向上に向けた取り組みを継続的に行っていくという。
 

逗子・葉山版のトップニュース最新6

災害時、トイレ備えは

本紙アンケート

災害時、トイレ備えは

逗子、葉山ともに足りず

3月29日

子どもの笑顔のために

小坪小150周年

子どもの笑顔のために

5月25日に記念イベント

3月29日

70余年の歴史に幕

逗子市身障協

70余年の歴史に幕

「若い世代にあと託す」

3月15日

まちのコミュニティー目指す

うぇるま

まちのコミュニティー目指す

4月から本格始動

3月15日

一般会計 過去最大229億円

逗子市予算案

一般会計 過去最大229億円

4本の柱で地域支える

3月1日

整備完了、公開へ

長柄桜山古墳群第一号墳

整備完了、公開へ

4月20日に式典

3月1日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月29日0:00更新

  • 3月15日0:00更新

  • 3月1日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook