藤沢版 掲載号:2021年8月27日号 エリアトップへ

藤沢出身2選手がメダル

スポーツ

掲載号:2021年8月27日号

  • LINE
  • hatena

 メダルラッシュに沸いた東京五輪。藤沢出身の選手としてはソフトボール日本代表で主将を務めた山田恵里さん(37)=御所見中出身=が金メダルを、新競技のサーフィンでは都筑有夢路さん(20)=湘洋中出身=が銅メダルを獲得した。市は市庁舎に横断幕などを掲示するなど祝福ムードを演出。市民からも快挙を喜ぶ声が広がった。

ソフトボール・山田恵里さん恩返しの思いを胸に

 東京五輪ソフトボールで金メダルを獲得した山田恵里さん(37・デンソー)が12日、タウンニュース社のオンライン取材に応じ、大会での重圧や勝利の要因、支えてくれた人々への感謝を語った。

 北京五輪から13年越しの連覇を飾った日本。山田さんは大会を振り返り「金メダルを取って当たり前という重圧を抱えながらの戦いで、苦しく辛かった」と胸の内を明かした。主将という重い責任も背負っていた。「金メダルが取れて本当に良かった」。喜びよりも安堵の表情を見せた。

 優勝の要因には「準備力」を一番に挙げた。東京開催が決まった5年前から、対戦相手の分析をはじめ、課題の長打力強化、細かなサインプレーなどの練習を続けてきた。「勝つための準備はやったという自信があった」。その積み重ねが勝利につながった。

 山田さんは3歳で市内用田に引越し、御所見小・中で過ごした。小さい頃は「少年の森」で遊んだ思い出も。高校でソフトボールを始め、社会人では卓越したセンスから「女イチロー」とも呼ばれ球界を牽引する一人となった。

 だが、五輪種目から外れた13年間は、目標を無くし辛い日々も。「現役を続けられたのは周りの支えのお陰。『恩返しの五輪』という気持ちで戦った」といい、「いつまで選手としてプレーできるかわからないが、恩返しの気持ちを持ち続けたい」と語った。

サーフィン女子・都筑有夢路さん市民の応援が自信に

 東京五輪新競技のサーフィン女子で銅メダルを獲得した都筑有夢路さん(20)が12日、鈴木恒夫藤沢市長を表敬訪問し、結果を報告した。

 市や市サーフィン協会関係者らに拍手で迎えられた都筑さん。あいさつで「皆さんの応援が自信になって獲れたメダル。この場で見せることができてうれしい」と笑顔を見せ、「次のパリ五輪では金を目指す」と抱負を語った。

 千葉県釣ヶ崎海岸で行われた本大会は台風の影響で大荒れ。米国の格上選手を制した3位決定戦を振り返り、「体力も脳も限界で、気合だけで乗り切った。風が吹くことが多い、鵠沼の海での経験が生きた」と話した。

 この日は都筑さんが鈴木市長の首にメダルをかける場面も。鈴木市長は「重いですね」と応じ、「荒波を乗り越えていく姿を見て感動したし、市民も勇気と元気をもらえたと思う」と称えた。五輪前、都筑さんが藤沢に作ってほしいと”おねだり”した練習用のウェーブプールについては「できるかできないか分からない」とした上で、参考資料を取り寄せていたことも明かした。

 都筑さんは現在、プロ最高峰のチャンピオンシップツアー(CT)に参戦中。9月早々には渡米する予定といい、「来年のCTに出るためにはUSオープンがすごい重要。優勝を目指したい」と意気込んだ。

山田恵里さん
山田恵里さん
都筑有夢路さん
都筑有夢路さん

藤沢版のローカルニュース最新6

山本昌さん野球殿堂入り

日大藤沢出身

山本昌さん野球殿堂入り スポーツ

発表翌日には母校訪問

1月28日号

見回りにごみ拾いもプラス

鵠沼おやじパトロール隊

見回りにごみ拾いもプラス 社会

1月28日号

書と盆栽で公民館に彩り

書と盆栽で公民館に彩り 社会

御所見で2月4日まで

1月28日号

湘南国際マラソンが中止

湘南国際マラソンが中止 スポーツ

実行委「2年連続残念」

1月28日号

女性の活躍と社会考える

女性の活躍と社会考える 社会

2市1町連携オンライン講座

1月28日号

駅前のシンボルに

駅前のシンボルに 社会

排気塔のデザイン刷新

1月28日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月28日0:00更新

  • 1月21日0:00更新

  • 1月14日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年1月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook