戻る

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)

公開日:2026.01.01

「耳を傾け20年」
住職 中谷 啓秀さん(44)

  • 「耳を傾け20年」 (写真1)

  • 「耳を傾け20年」 (写真2)

 平塚海岸からの風が通り抜ける平塚市榎木町に、蓮光寺は静かに佇む。災いや迷いから救い、正しい道へ導く不動明王を本尊とする同寺は、江戸時代初期の慶長年間(1600年頃)に開山されたといわれている。

 住職の中谷さんは、25歳という若さで住職に就任。今年6月に節目の20年を迎える。「長く多くの人に寄り添える寺にするためにも、維持管理は重要な務め」といい、2024年に山門の修復をした。住職就任直後にも検討したが、「もう少し慎重になろう」と延期に。さらに、コロナ禍で2度目の断念をしたものの、工事費が年々高騰していく世の中の情勢を鑑み、「早期に実施しないと、さらに費用がかさむ」と決断した。

 平塚市立浜岳中学校卒業後、単身イギリスへ渡ったこともある。この経験から、多様な価値観を学んだという。「檀家さんから様々なご指摘があり、その度に勉強させてもらっています」と感謝を述べ、「耳を傾けることが大切。正解はひとつではない」と話す。

 平塚市観光協会や地域企業と確かなネットワークがある同寺は、これからも訪れた人に開かれた存在であり続ける。

馬入山 蓮光寺

神奈川県平塚市榎木町9-9

TEL:0463-21-0313

https://www.hiratsuka-kankou.com/spot/kouyasan.html

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS