秦野版 掲載号:2011年11月5日号
  • googleplus
  • LINE

秦野市景観まちづくり市民会議vol13美しい風景に出会えるまち 連載 樹木がつくるステキな景観

樹木にあふれるまち・秦野

 秦野市には県や市が「天然記念物」や「保存樹木」として指定している樹木がたくさんあります。その他にも、地域の緑豊かな景観をつくり、季節になると見事な花をつけ、私たちの生活に「うるおい」や「やすらぎ」を与えてくれる樹木があります。

 景観まちづくり市民会議では、街なかで見かける、地域や季節のシンボルともいえる樹木をホームページで紹介しています。

まちで目をひく樹木

 市内で印象的な樹木の幾つかを見てみましょう。

 イオン秦野店と本町公民館をむすぶ広場に大きな楠(くすのき)があります。大きく枝を広げる楠のおかげで、私たちは緑の優しい空間を一年中楽しむことができます。たばこの専売公社があった跡地に店舗を建設する際にこの大樹を残したことは、地域へ進出する店舗設計者の景観に対する良き理解があったからでしょう。(写真1)

 秦野駅南口のおおがみ公園内の金モクセイは、形よく整形されていています。秋の夕暮れ時など、樹下のベンチに腰掛けると濃密な花の香りに包まれます。公園内には楠の大木も数本植栽されていて、緑豊かな空間をつくっています。(写真2)

 栃窪の銀モクセイは、個人のお宅の門のわきに植えられています。樹高が高く、通りからも手が届くような樹勢です。金モクセイと比べると花の色は地味ですが、香りも良く、ここまで大きく育った樹は市内ではあまり見かけません。(写真3)

みなさんの近くにも

 みなさんの近くにも、地域のシンボルとなる樹木はありませんか。景観まちづくり市民会議まで情報をお寄せください。お待ちしています。(景観まちづくり市民会議 小川龍之輔)

秦野市景観まちづくり市民会議事務局(市都市づくり課内)【電話】(82)9643
 

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3

秦野版のコラム最新6件

富士山といっしょ

きょうまでの自分を超えて

富士山といっしょ

3月9日号

富士山といっしょ

自慢して何か得になる?

富士山といっしょ

2月9日号

富士山といっしょ

髪の毛一本の差

富士山といっしょ

1月12日号

春風亭一左さんが独演会

富士山といっしょ

努力の結果が「存在感」に

富士山といっしょ

12月22日号

富士山といっしょ

大切なのは本気と覚悟

富士山といっしょ

11月24日号

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年5月4日号

お問い合わせ

外部リンク