戻る

秦野 社会

公開日:2026.10.30

南相馬子ども保養プロジェクトが、南相馬市みらい夢義援金に寄付

  • 門馬市長に寄付金を手渡す福嶋さん(左)

    門馬市長に寄付金を手渡す福嶋さん(左)

 フードバンクはだのを運営する「南相馬子ども保養プロジェクト(PJ)」の福嶋秀樹さんが10月14日、福島県南相馬市の門馬和夫市長と伏見伸一郎教育長の元を訪れ、10万円を寄付した。

 東日本大震災で被災した子どもたちを秦野に招待し楽しんでもらおうと、2015年から行われている同PJ。全国に多くの支援者が存在し、現在は夏の秦野市と秋の福島県の2回、実施している。今年は諸事情により開催を見送ったが、ゆかりある同市のみらい夢義援金に寄付した。

 同PJは10年で活動の区切りと考えていたが、コロナ禍での中止や東北開催追加などで当初想定していなかった形で継続されている。

 「大がかりなPJはあと2回くらいかなと考えています。その後は、状況や時勢に合わせたやり方や取り組みを考えたいです」と福嶋さんは話した。

秦野 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

秦野 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS