戻る

瀬谷区 意見広告

公開日:2023.02.16

山中市長への提案が予算化! 熱血市政レポート
「子育て世代」へ直接支援を拡充
横浜市会議員 花上(はなうえ)喜代志

  • 山中市長に政策提言

 横浜市の2023年度当初予算案が、1月30日に始まった市会で審議されています。一般会計の総額が前年度比3・7%減になるなど厳しい財政状況のなか、誰もが安心して出産・育児ができる街を目指し、子育て世代への直接支援拡充を反映した編成となりました。前回のレポートで取り上げた出産費用の実態調査以外にも多くの拡充・新規事業が予定されており、一部を紹介します。

 山中市長が選挙で掲げていた小児医療費無償化については今年8月、中学校3年生までの助成に関する所得制限や一部負担金を撤廃予定。安心して医療機関を受診できる環境が整えられます。デリバリー式の中学校給食は26年度の完全実施を目指し、配膳室の整備(設計50校、工事25校)などが予定されています。

 乳幼児期の支援も強化される方針で、保育・幼児教育の受け入れ枠や人材の確保策を実施。赤ちゃんの生まれた世帯を対象として一時預かりの無料クーポン券や、子育てサポートシステムの利用無料クーポン券の配布が盛り込まれています。保護者や子ども一人一人に合わせ、子育てに関する申請手続き・情報を提供する子育て応援サイト(仮称)システムの開発も進められる予定です。

 人口減少社会において、子育て世代の支援は最重要課題の一つ。山中市長と共に私も市民の声をしっかり活かしていきます。

花上喜代志

瀬谷区三ツ境174

TEL:045-363-9749

http://www.hanaue.jp/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

瀬谷区 意見広告の新着記事

瀬谷区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS