瀬谷区 意見広告
公開日:2024.01.01
小さな声を、聴く力、声をカタチに! 【第3回定例会 決算審議(都市整備局)より】 市政報告 58
上瀬谷で「防災」と「脱炭素」推進
横浜市会議員 久保かずひろ
●上瀬谷の防災・減災
これまでに上瀬谷の新たな街づくりにおける防災機能を推進。街づくりが本格化していくタイミングであり、改めて防災力向上を訴えました。
市は、「【1】観光・賑わい地区では帰宅困難者の受入や周辺住民への災害備蓄品の提供など、地域の防災力向上につながる取組を検討。【2】公園・防災地区を中心に、広域避難場所や大規模災害時に自衛隊などの応援部隊を受け入れる広域応援活動拠点の機能を確保する。【3】激甚化する自然災害に備えて地元自治会・町内会などとも連携し、地区全体で市民の皆様の安全・安心につながる防災機能の強化に取り組む」と具体的に応じました。
●上瀬谷を脱炭素のモデル地区へ
横浜市は2050年までの脱炭素化を目指す「Zero Carbon Yokohama」を宣言しています。私は令和4年第2回定例会で、国際園芸博覧会を契機に先進的な再生可能エネルギーを導入し、上瀬谷を郊外部の脱炭素化の象徴的な地区にすべきと提言。横浜市地球温暖化対策実行計画の改定で盛り込まれました。
改めて脱炭素化の取組を訴え、市は「【1】公園や農業振興地区に加え、観光・賑わい地区や物流地区でも緑空間の創出を促し、地区全体で緑量を確保するなど自然の力を活かした取組を図る。【2】太陽光をはじめとする再生可能エネルギーやカーボンフリー燃料の導入によるエネルギー転換、スケールメリットを活かしたエネルギー循環などを積極的に図る。【3】当該地区が脱炭素社会に向けた新たな都市モデルとなるよう取り組む」と詳細な答弁で応じました。
●地域課題をカタチに!
私は皆様の声を受けて、昨年は区内34カ所の課題解決をカタチにしました。瀬谷駅の市営自転車置場整備をはじめ、交通安全・防犯対策等(横断歩道、カーブミラー、ベンチ、手すり等の整備)を実現できました。
横浜市会議員 久保 かずひろ
-
市会議員室
TEL:045-671-3023
ピックアップ
意見広告・議会報告
瀬谷区 意見広告の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!














