戻る

鶴見区 教育

公開日:2022.01.06

上寺尾小おやじの会
児童思い炎の祭り
キャンプファイアに花火も

  • キャンプファイアを囲む児童(上)、ナイアガラの花火

    キャンプファイアを囲む児童(上)、ナイアガラの花火



 上寺尾小学校おやじの会(花垣幸人会長=人物風土記で紹介=)が主催するキャンプファイアや花火などのイベント「上寺尾ボンファイアーフェスティバル〜第2回炎の祭りだ!上寺尾‼〜」が、このほど同校グラウンドで開かれた。





 イベントは昨年、コロナ禍で修学旅行や遠足が中止になっている児童のためにと、おやじの会が初めて企画。今年はブースを増やすなどして開催された。





水消火器体験など多彩





 当日は、児童400人以上が参加。グラウンドの真ん中にキャンプファイアの火が燃え、囲むようにスライム作りなどのブースが設置された。





 区内野球チーム・白幡ニュースターズの協力によるストラックアウトや花垣さんが消防団に所属している関係で水消火器、消防車乗車体験などバラエティに富んだ内容となった。また、昨年は購入したキャンプファイアの薪は、近隣の白幡神社で不要となっていた木材を活用。薪割り体験コーナーも設け、地域やイベント内で循環できるように工夫した。





 夜にはナイアガラや打ち上げ花火もあり、児童は友人らと「すごく綺麗」などと喜んでいた。花垣さんは「子ども達のために何かしたかった。協力してくれたみんながすごい。これからも学校のために様々な活動をしていきたい」と話した。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS