戻る

神奈川区 文化

公開日:2023.08.03

日産横浜工場
子どもたちにワクワクを
4年ぶりコラボ工場見学

  • ガイドの説明を聞きながら、組み立てられるエンジンの部品に興味深々の参加者ら

    ガイドの説明を聞きながら、組み立てられるエンジンの部品に興味深々の参加者ら

 日産自動車株式会社横浜工場=宝町の2=は7月27日と28日、キリンビール横浜工場=鶴見=との共催で、コラボ工場見学を開催した。

 神奈川区と鶴見区の小学生を対象に、「工場を見てワクワクを体験してもらい、子どもたちを元気にしたい」と行っているもの。コロナ禍で中止が続いていたが、4年ぶりの開催となった。

 27日には、神奈川区在住の親子が参加。貸し切りバスで、両工場を見学した。日産自動車横浜工場では、ロボットがエンジンを組み立てる様子を目の前で体感し、子どもたちは迫力のある音や正確な機械の動きに目を輝かせた。また、社内のミュージアムでは、同社の歴史や歴代のエンジンの展示を見たり、日産の人気車両「GT-R」の展示車両に乗り写真撮影を楽しんだりしていた。

 「GT-Rのエンジンは、匠と呼ばれる3人の人が作っていると知り驚いた」と内田怜志くん(小4)。竹内寛奈さん(小5)は「ロボットがいっぱい働いていてすごい。いつもは座らない運転席に座れて楽しかった」と笑顔を見せた。

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS