中原区 社会
公開日:2023.02.03
「子どもSDC」 作戦会議
下沼部小5年 2人が奮闘
団体や個人が世代を問わず集まり、地域主体のつながりづくりに取り組んでいる中原区ソーシャルデザインセンター(SDC)。メンバーで下沼部小5年の中谷悠人さんと原田健琉さんが1月22日、子どもが意見を言える場をつくろうと「子どもSDC」の第1回サミットを開催した。
IT体験で関心を
中原市民館で行われたSDC交流会内の企画として実現し、小学生13人が参加。IT関係の任意団体・マッシュ&ルーム(通称キノコ)の協力で、プログラミングやロボットのペッパーくん、ドローンを使った体験を展開した。最後は作戦会議と称し、今後やってみたい企画を募集。「逃走中」「水鉄砲合戦」などの意見があがった。
一昨年の検討段階から唯一の小学生メンバーとしてSDCに携わってきた中谷さんと、昨秋の区民祭をきっかけに加わった原田さん。2人は「SDCで多くの子どもたちに意見を出してもらいたい」と、今回の企画を立ち上げた。中谷さんは「面白い体験がSDCに来るきっかけになると思った。これからも意見を基にいろんな活動がしたい」と手応えを語った。原田さんは「またイベントを企画してたくさんの人にSDCを知ってもらいたい」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











