麻生区 文化
公開日:2023.09.29
アートを通じて個性表現
オーパ主催 13団体が協力
新百合丘オーパが主催する「しんゆりアートde未来2023」が9月22日から25日にかけて、同施設で開催され、ワークショップや子ども向け演奏会が行われた。
同イベントは9月16日から25日の「SDGs週間」に合わせて開催。アートや音楽を通じ、障害の有無に関わらず、あらゆる人が個性を表現して楽しめるようにと企画され、今回で2回目を迎えた。
今回は衣類のリメイク作品の展示、販売などを行った「ドレスメーカー学院」や、区内幼稚園や子育て支援センターを中心に活動する親子向け音楽ユニット「スイートハンド」など13団体が協力し、会場を盛り上げた。
22日には障害がある人の就労支援、生活介護を行う「ピカソ・カレッジ新百合」=古沢=が、普段の活動の中で製作したアート作品の展示会とお絵かきワークショップを実施。同団体は前回も参加したが、今回は初めて仕事として依頼を受けた。利用者たちはイベントのポスター作成や、当日のオリジナルの缶バッジ、マグネット製作体験の指導を行った。
新百合丘オーパのスタッフは「協力団体は発表の場が公共施設など限られている。商業施設で開催することで、お客さんの幅が増えるほかにも団体同士のつながりの場になれば」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











