厚木版 掲載号:2013年3月29日号
  • googleplus
  • LINE

市広報紙コンクール 戸室小PTA 2年連続で最優秀賞

教育

本部役員(後列)と広報委員会メンバー、井上桂校長(後列左から2人目)
本部役員(後列)と広報委員会メンバー、井上桂校長(後列左から2人目)

 厚木市立小中学校PTA連絡協議会が実施した2012年度の広報紙コンクールで、戸室小学校PTA(寺澤崇会長)が制作した広報紙(A4冊子)が最優秀賞を獲得。2年連続で全36校の頂点に立った。

 同校PTA広報委員会で前年度からのメンバーは、委員長の杉本美奈さんただ一人。ほか9人は、新聞づくり未経験者だった。そこで従来の作り方にとらわれない、新しい発想での広報づくりを目指すことにした。

 特に伝えたいと思ったことは、今年度PTA活動の目標でもある家庭と学校、地域の絆。児童の見守りを行っている防犯ボランティアらを全員顔写真入りで紹介した。また運動会で保護者が撮影した写真のコンテストを初めて企画。読者参加型の紙面にしたことも、特徴の1つだ。

 「1年間、やりたいことに挑戦できた。とにかく楽しかった」とメンバー。その想いが「企画が斬新で、読み応えのある内容になっている」と同協議会から高評価を受けた。杉本委員長は「新しい試みで最優秀賞を獲得できた。この流れを次年度にも繋げていきたい」と振り返った。

 同校と優秀賞を獲得した清水小、依知南小、厚木第二小は県PTA広報紙コンクールに市代表として出品される。
 

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

KAIT BLUEに奨励賞

開幕前に決意表明

長谷スポーツ少年団が40周年

「2度目の春、迎えました」

新春のつどい

◆(株)リラフル

新春のつどい

2月16日号

新春のつどい

◆厚木地区食品衛生協会

新春のつどい

2月16日号

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク