戻る

横須賀・三浦 教育

公開日:2025.05.02

三浦学苑3年の石川さん
ばんそうこうに乗る女子高生
 斬新なデザイン評価

  • デザインした商品を手にする石川さん

 三浦学苑高校に通う石川莉子さん(3年)が、地元企業の長井水産が扱うノベルティグッズのパッケージデザインを手掛けた。同社と絆創膏製造・販売の日廣薬品のコラボで登場した靴擦れ用のばんそうこう。4月末から新港町のよこすかポートマーケットで観光客向けの商品として1セット200円(税込)で販売されている。

 工業技術科デザインコースで商業デザインを学ぶ石川さん。今回は実践学習としてチャレンジした。同級生の数名もエントリーした中で、「サーフボードに見立てたばんそうこうの上を女子高生が魚を抱えて立っている」というユニークなアイデアが採用された。石川さんは、ばんそうこう会社の製造現場を見学するなどして商品の理解も深めたという。

 「学校の枠を飛び超えた貴重な学びの機会。デザインを通じて、販売手法などのマーケティングにも興味が湧いた。実社会に触れるきっかけをもらえたことに感謝したい」と石川さん。商品を手にして満足げな表情で話してくれた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事

横須賀・三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS