戻る

横須賀・三浦 意見広告

公開日:2026.09.25

県政報告㊳ 出生率1・18を『目標』で終わらせない 神奈川県議会議員 永井まさと

  • 出生率1・18を『目標』で終わらせない (写真1)

 神奈川県は、結婚や出産に関する県民の希望などから算出した「希望出生率1・18」の実現を、2027年の目標として掲げています。しかし、24年の合計特殊出生率は1・08にとどまりました。

 もちろん、結婚や出産は一人ひとりの自由な選択です。一方で、希望する人が経済的な理由や子育てへの不安などから、その希望を諦めることがない環境を整えることは行政の大切な役割です。

 県が1・18という目標を掲げた以上、施策を実施するだけでなく、その効果や課題を継続的に検証し、必要な改善を重ねていくことが重要です。県議会でも、目標の実現に向けた具体的な取組をしっかりと求めていきます。

 日々の活動はSNS、ブログを通じて発信しています。今年もたくさんの方から直接ご意見・ご要望をいただいている、直接やり取りもできる公式LINEはほぼ毎日更新しています。

永井真人

TEL:090-8477-7260

https://yumeyokosuka.com/

横須賀・三浦 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

横須賀・三浦 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

横須賀・三浦 意見広告の新着記事

横須賀・三浦 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS