藤沢版 掲載号:2012年10月5日号
  • googleplus
  • LINE

「油断が火事を呼ぶ」 防火ポスターコンクール

社会

最優秀賞 小学生高学年の部 長谷川未桜さんの作品
最優秀賞 小学生高学年の部 長谷川未桜さんの作品

 藤沢市消防本部は、「市内小・中学生防火ポスターコンクール」の各受賞者を発表した。

 最優秀賞には、「小学生低学年の部」の大川颯太さん(本町小3年)、「小学生高学年の部」の長谷川未桜さん(本町小5年)、「中学生の部」の桐山友太朗さん(大清水中1年)の3人の作品がそれぞれ選ばれた。

 大川さんの作品は、「はなれるな!その油だんが火事になる」という標語で、よそ見をして電話する女性の後ろで、コンロが火に包まれる様子を描いたもの。

 長谷川さんの作品は、ストーブをつけたまま気づかず外出する親子のポスター。桐山さんは「消すまでは出ない行かない離れない」という標語を中心に、炎が燃え盛る様子を描いた。

 同コンクールは、青少年や市民の火災予防に対する関心を高めることを目的に市内の小中学生から作品を募集したもので、1139点の作品が集まった。

 最優秀賞のほか、優秀賞23作品と優良賞57作品が選ばれた。入選作品は藤沢駅北口地下道展示場で、11月8日から15日まで展示される。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク