戻る

藤沢 経済

公開日:2022.02.11

藤沢の名工たち【2】 2021年度の卓越技能者表彰を受賞した「藤沢の名工」を紹介します
見えない仕事、手間かけてこそ
県卓越技能者表彰/表具師高野 英樹さん(63)株式会社高野太閤堂

 温和な表情が、刷毛を手にしたとたん鋭く切り替わった。糊の濃淡を使い分け、ふすま紙を手早く貼り付けていく。「ちゃんとした工程を踏む。上手い下手より手間を惜しまないこと」。業界内外で評価される名工の哲学がのぞいた。

 掛け軸やふすまを仕立てる表具師。高校3年生の時に父が病で倒れ、職人の道へ進んだ。横浜の経師屋のもとで4年間の下積みを経て、会社の2代目に就任。現在は県表具師経師内装協同組合副理事長として業界の発展にも寄与する。

 当たり前を実直に。職人かたぎの気質は今も変わらない。「やっぱり持ちや仕上がりが違う。職人は目に見えない部分に手間をかけてこそ」

 表具は家づくりにおける最後のピース。表具師の仕事の如何で印象もがらりと変わる。「きれいになった」「雰囲気が良くなった」。そんな施主の一言が励みだ。

 生活様式の変化で和室や床の間のある家が消えゆく中、昔と比べれば仕事も減った。「時代の流れだから仕方ないが、日本伝統の技。若い子にも継承していきたい」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS