戻る

藤沢 社会

公開日:2026.03.13

日本の体験 夢への一歩
藤沢で留学生が熱弁

  • スピーチするエミルさん

    スピーチするエミルさん

 県内に留学中の高校生による日本語スピーチコンテストが1日、藤沢商工会館ミナパークで開催された。「日本での体験が夢につながる」をテーマに8人が登壇。フランスから来日したEmile―Honore HEYN(エミル)さんが最優秀賞に輝き、上位2位は6月に福岡である全国会議への切符を手にした。

 国際ロータリーが1929年からスタートした青少年交換プログラムの一環で、藤沢市内のクラブでつくる第2780地区第3グループの主催。

 エミルさんは「幸せな人生を送る夢ができたこと」を熱弁した。日本で美しい自然を見たこと、愛する人たちができたこと、人生は静かなことを紹介した上で、「なぜ静かだというと、日本には私のうるさいお姉さんがいないから」とユーモアを交え、会場の笑いを誘った。審査員を務めた各クラブの会長は「甲乙つけがたいほどレベルが高く、それぞれ日本への熱い思いを立派に語ってくれた」と評価した。

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS