藤沢版 掲載号:2022年3月11日号 エリアトップへ

湘南学園小×ラップシンガー オリジナルソングを制作 SDGsの風「未来に届け」

教育

掲載号:2022年3月11日号

  • LINE
  • hatena
神澤さん(左)の指導でレコーディングに臨む児童ら(撮影時のみマスクを外しています)
神澤さん(左)の指導でレコーディングに臨む児童ら(撮影時のみマスクを外しています)

 湘南学園小学校=鵠沼松が岡=の4年生が、ラップシンガーとタイアップし、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の大切さを訴えるオリジナル楽曲の制作に取り組んでいる。動画とともに近く完成させ、世界に向けて思いを届けたい考えだ。

 《未来に向かって吹かしてく風/どこまでも遠くへ/遠く 未来の先の先まで届けよう》

 3日、同校音楽室では、楽曲に参加する児童らがレコーディングに励んでいた。「笑顔で歌おう。ノリノリでね」。ラップシンガーで環境活動家の神澤清さん(24)が指導する。

 タイトルは「未来への風」。昨年10月に開かれた講演会で神澤さんの曲が紹介されたのがきっかけで、講師を通じて楽曲制作を打診したところ神澤さんが快諾した。

 楽曲には4年生98人が参加。子どもらが作文にしたためた環境への思いを神澤さんが歌詞にまとめた。「環境問題に対する純粋な思いを感じた。10代の彼ら彼女らにしか表現できないことがある」と神澤さん。

 同校では総合学習の一環で、3年生から海をテーマに環境問題について理解を深めるといい、4年生の梅本帆南さん(10)は「地球を守るには一人じゃ難しくても、皆で力を合わせればきっと変えられる」、鈴木夏実さん(同)は「たくさんのごみで海の動物の命が奪われている。歌で思いを届けたい」と話す。

 楽曲はあす3月12日(土)に藤沢駅北口サンパール広場で行われる「元気バザール」でお披露目(午前11時〜同30分)するほか、16日以降は動画投稿サイトのユーチューブでも配信する予定。

プロモーション動画の一場面
プロモーション動画の一場面

藤沢版のローカルニュース最新6

週3日、秘密の駄菓子屋

辻堂新町在住、雨宮さん 「皆笑顔に」自宅開放し

週3日、秘密の駄菓子屋 社会

6月24日号

「ふじさわランチ」に舌鼓

「ふじさわランチ」に舌鼓 教育

市内36校で地産地消献立

6月24日号

高木さん叙勲祝う

高木さん叙勲祝う 社会

2年越しに関係者ら企画

6月24日号

司法書士に聞いてみよう

司法書士に聞いてみよう 社会

無料相談会

6月24日号

チェロ奏者 宮田さん公演

チェロ奏者 宮田さん公演 文化

30日、藤沢市民会館

6月24日号

マイスター募る

マイスター募る 社会

7月20日まで

6月24日号

ユーミーらいふ藤沢店

湘南の賃貸取扱件数No.1 湘南エリアで賃貸物件をお探しならユーミーネットへ

https://www.shonanchintai.com/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 6月17日0:00更新

  • 6月10日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook