戻る

藤沢 スポーツ

公開日:2026.06.26

湘南UBC 経営方針転換に区切り 小河代表らが退任会見

  • 記者会見での小河社長(左)と小澤取締役

    記者会見での小河社長(左)と小澤取締役

 プロバスケットボールB3リーグ「湘南ユナイテッドBC」を運営する(株)湘南ユナイテッド藤沢の小河静雄代表取締役社長と小澤一成取締役の退任会見が19日、藤沢商工会館で開かれた。地域密着を掲げて駆け抜けたシーズン4年間の振り返りと、新体制移行に伴う苦渋の決断を明かした。

 退任の契機は、昨季から経営参画したエフィラグループ(株)によるチーム名やロゴ、カラーの変更方針にあった。小河社長は「設立当初の思いとは異なった。一企業のブランディングとして運営を助けることは難しい。会社に支障が出ないよう一線を退くべきと決断した」と胸中を語り、創設期から支えた小澤取締役も「新たなステージへ進む中で区切りをつける時期」と同調した。

 ゼロからのスタートに「資金が不足するシビアな日々もあった」と深刻な資金繰りを告白する小河社長。はじめは小澤取締役と早朝5時から会場設営など手探りで連絡を取り合ったという。

 それを救ってくれたのはブースターだった。小澤取締役が「撤収まで手伝ってくれた。家族のような存在」という通り、不安をよそに観客数は徐々に増え、超満員になるまで成長した。小河社長は「草の根の精神でここまで来られた。花は地域に芽を出した」と手応えを口にした。

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS