戻る

平塚・大磯・二宮・中井 社会

公開日:2026.06.26

平塚大磯・二宮 「ママの会」が消費・安全局長賞 食生活改善推進に貢献

  • 賞状と盾を持つママの会のメンバー

    賞状と盾を持つママの会のメンバー

 平塚や大磯、二宮を拠点に活動する「食生活改善推進団体ママの会」(江原洋美支部長)が、第10回食育活動表彰のボランティア部門・食生活改善推進員の部で、2番目に大きい賞にあたる「消費・安全局長賞」を受賞した。6月6日に栃木県宇都宮市で行われた第21回食育推進全国大会で表彰された。

 食生活改善推進団体ママの会は、1958年に結成された市民団体。もともとは女性が主な会員だったが、現在は男性も含む228人が加入している。「おもてなし料理講習会」といった自主事業のほか、市町からの委託事業として子育て中の人に向けた料理教室や、生活習慣予防の啓発などを実施している。

 今回の受賞では、「私達の健康は私達の手で」というスローガンに基づいた、生活習慣病の対策のための脂質や塩分を減らし、野菜を増やすための啓発「減ら脂Naさい増やしな菜(へらしなさい ふやしなさい)」の推進や、地区公民館や社会福祉協議会、高校や学童などに積極的に働きかけて活動の場を広げていること、高齢者のフレイルや低栄養対策に行政協力の一環として取り組んでいることが評価された。

 江原支部長は、「平塚、大磯、二宮でそれぞれ続けてきた活動が評価された。特に生活習慣病対策の啓発ではパワーポイントを用いた見やすい資料など工夫しているのがよかったのだと思う。歴史ある会なので受賞をうれしく思います」と話していた。

平塚・大磯・二宮・中井 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

平塚・大磯・二宮・中井 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS