瀬谷区 教育
公開日:2022.03.17
弥生台駅
地元児童が放送など協力
卒業前の「恩返し」
相鉄いずみ野線弥生台駅=泉区=の構内で、近隣の新橋小学校児童による駅利用者への安全・マナーなどの啓発放送や、駅周辺を紹介するポスター展示が3月31日まで実施されている。
これは卒業を控える新橋小学校6年1組の児童たちが、通学路にもなっている同駅への感謝の気持ちを表そうと取り組んだもの。弥生台駅を含む同路線いずみ野管区の漆畑正樹駅長が協力し、年明けから児童たちと共にアイデアを話し合ってきた。
構内アナウンスは全部で8パターン。ながらスマホへの注意やエスカレーターの利用マナーの啓発といった内容のほか「たまには休んで、すっきりリフレッシュしましょう」など駅利用者への応援メッセージも入っている。各パターンとも児童が文章を考え、聞き取りやすい早さなどを意識しながら校内で録音した。15分おきにホームを除く駅構内で放送されている。
ポスターは駅周辺の地図を中心に、飲食店や駅の名物でもある桜の観賞スポットなどを紹介。児童が各店舗にインタビューや写真提供を依頼して作成した。
漆畑駅長は「相鉄としても他に例がない取り組み。駅の雰囲気もいつもと違う感じになりました」と印象を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
瀬谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












