中原区版 掲載号:2020年7月10日号 エリアトップへ

細川柚貴さん、桜馬君(小杉在住) 注目の中原っ子 卓球姉弟、「二人で日本一」へ 負けん気で駆け上がる

社会

掲載号:2020年7月10日号

  • LINE
  • hatena
自宅マンションでの練習後の柚貴さん(右)と桜馬君
自宅マンションでの練習後の柚貴さん(右)と桜馬君

「おもちゃよりメダルがほしい」

 はつらつとした表情で日々卓球の練習に励む姉弟。小杉小学校3年の細川柚貴(ゆずき)さん(8)と幼稚園に通う弟の桜馬(おうま)君(6)=偉関TTL所属=だ。溢れ出るのは「卓球が好きでたまらない」という一途な思い。幼い二人の目は既に、日本一を見据えている。

♢ ♢ ♢

 柚貴さんが初めてラケットを握ったのは4歳11カ月。おもちゃでは満足せず、エネルギーを持て余す様子を両親が感じていた。父・貴志さんは卓球の名門校出身。「熱中できるものを与えたい」と、地元卓球クラブの門を叩いた。「ラリーができるようになって、ラケットに球が当たるのがうれしかった」と、はにかむ柚貴さん。週1回だった練習を、すぐに2回、3回と増やし、個人レッスンも開始した。「自信が付いたのか、内向的だった柚貴が、周りと積極的に関わるようになった」と母・美智子さんは振り返る。

 姉の影響を受けた桜馬君は3歳で自宅練習を始め、4歳3カ月でクラブに。起きている間はずっと素振りをしているといい、年中でラリー200回を達成。「成長のスピードは姉以上」と貴志さん。桜馬君は「スマッシュが得意なんだよ」と元気に話す。

姉の快挙、弟の門出

 2018年、小1だった柚貴さんは全日本大会の県予選・小2以下の部を4位通過で全国へ。これを機にクラブに実力を認められ練習を強化。翌年も順調に勝ち進み、決勝で互角とされる2人に立ち向かった。結果は全員が1勝1敗。得失点差で優勝を手にし、2年連続で全国へ駒を進めた。全国でも持ち前の攻撃性を発揮し打ち合いを繰り広げるも、トーナメント戦で敗北。結果はベスト32。全国の強さを目の当たりにし、「次はもっと上の場所にいたい」とステップアップを誓った。

 桜馬君にとっては今年は転機の年。1月のオープン戦で試合デビューを果たすも、緊張から日頃の成果が出せず0勝2敗1棄権と悔しい結果に終わった。だが桜馬君にとっては悔しさが燃料。練習を怠らず、先月行われたクラブ内の大会・初心者の部では、大人相手に得意のスマッシュを連発し、準優勝を掴むと「うれしかった」とにっこり。「次の試合では、オープン戦で負けた子に勝ちたい」と、小さな体に闘志を燃やす。

二人で頂点目指す

 今年3月、同年代の多い赤羽にある偉関TTLに移籍。本場・中国の元五輪金メダリストのもと、遊ぶ間も惜しみ平日は3時間、土日はみっちり8時間半の猛練習に励む。「強くなって試合で勝ちたいから、いっぱい練習する」と真っ直ぐな目で話す。二人して負けず嫌いで、悔し涙を流してしまうことが弱点としつつも、その負けん気が強さを裏打ち。桜馬君に至っては「この歳でここまで練習できる子はいない」とコーチも驚くほどだ。指導を全て飲み込み基礎を固める柚貴さんと、試行錯誤してスーパープレイを生み出す桜馬君。スタイルは対局だが、互いを「すごいんだよ」と称え合う。

 「卓球が大好きだから、おもちゃよりメダルがほしい」と輝かしい目で語る姉弟。そんな二人を父は自主練の相手をし、母は送り迎えをしながら見守る。「目標は日本一、夢は指導者」。同じ志を胸に、突き進む。
 

試合で得意のラリーをこなす柚貴さん
試合で得意のラリーをこなす柚貴さん
真剣な眼差しを向ける桜馬君
真剣な眼差しを向ける桜馬君

中原区版のローカルニュース最新6

水の循環「意識して」

等々力水処理センター

水の循環「意識して」 教育

児童の作品約530点

10月22日号

市民の健康願い寄付金

市民の健康願い寄付金 社会

明治安田生命が市に171万円

10月22日号

『川崎の町名』改訂へ

『川崎の町名』改訂へ 社会

24年の刊行目指す

10月22日号

「こどものまち」を撮影

ミニカワサキ

「こどものまち」を撮影 教育

11月上旬に公開予定

10月22日号

住宅地が回復傾向に

中原区基準地価

住宅地が回復傾向に 経済

9地点中8地点で上昇

10月22日号

「川崎ゆかり」集結

なかはら寄席

「川崎ゆかり」集結 文化

11月5日、桂米多朗さん企画

10月22日号

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月22日0:00更新

  • 10月8日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook