川崎区・幸区 意見広告
公開日:2023.09.15
市政報告
一般質問で初登壇
公明党川崎市議団(幸区選出)枝川まい
川崎市議会議員に初当選後、6月30日に開かれた市議会で初めて一般質問に立ちました。
日吉地区に地域コミュニティバス導入を
南加瀬、小倉、北加瀬をはじめとする日吉地区エリアの多くの方から地域コミュニティバスの導入を強く求める声が寄せられています。地域コミュニティバスが走れば、外出頻度が減少する高齢者等の交通弱者の移動手段を確保し、区役所や生活圏内のスーパー、病院などを結ぶことで地域内の消費活動創出にもつながります。中原区と高津区の一部では予約で車両を呼び出し、乗り合いで行きたい停留所まで送迎する「チョイソコかわさき」の試行運転が行われ好評のようです。導入に向けて、既存交通との連携を図りながらあらゆる可能性を探って検討を進めていただくよう、要望しました。
地域交通安全対策の強化を
昨年度の幸区内の人身事故件数のトップは南加瀬で40件、南幸町24件、小倉22件と続きました。南加瀬・越路交差点や市道小倉67号線では痛ましい事故が発生していることから歩道の拡幅や注意喚起表記の設置などの安全対策を求めました。市は関係機関と協議し、対策を検討すると答弁。また、北加瀬交差点や鹿島田駅前通り交差点の渋滞緩和対策についても要望しました。実現に向けて引き続き取り組んでまいります。
防犯アプリ「みんパト」タイムリーに広く発信を
かわさき防犯アプリ「みんパト」は市内の事件、不審者、特殊詐欺などの防犯情報をいち早く周知するためのアプリで、ダウンロード数は延べ4万4190件(今年5月末時点)です。最新情報として広く発信するものと利用者が登録した地域のみの情報をプッシュ通知で知らせるものがありますす。ところが今年6月11日に幸区南幸町で発生した強盗強奪事件では情報発信がありませんでした。犯人が逃走中の案件をはじめ事件性のあるものは、最新情報としてより広く、いち早く市民に発信すべきと指摘しました。市役所はこの日、停電の影響でアプリの管理システムにアクセスができなかったことから情報発信ができなかったと説明。停電時の情報配信手法も含め改善を図ると答弁しました。
特別支援教育サポーター処遇改善を
特別支援教育サポーターは教職経験の有無に関わらず、大学生、地域の方などが登録した上で研修を受け、近隣学校に配置される仕組みです。必要とされるところに十分な手が行き届くよう、人材確保に向けサポーターの更なる処遇改善を要望しました。引き続き取り組んでまいります。
枝川まい
-
川崎市川崎区宮本町1
TEL:044-200-3361
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











