さがみはら中央区 文化
公開日:2022.04.07
相模原弥栄高校 美術部
全国連覇を市に報告
相模原弥栄高校(五十里雅子校長)の美術部が3月30日に市役所を訪れ、2月に行われた「全日本学生美術展」で団体部門の最高賞にあたる「全日本学生美術会賞」を受賞したことを本村賢太郎市長に報告した。
訪問したのは部長の金子碧希さん(2年)、高橋和花さん(同)、松宮月乃さん(同)と顧問の横山文靖教諭、五十里校長。毎年全国から5000点を超える作品の応募がある同美術展で最高賞を2年連続で受賞した同部。新型コロナの影響で2年続けて部活動への制限が多く設けられていたが、オンライン上で作品の写真を共有するなどで指導を受ける「オンライン部活」を継続し、見事日本一に輝いた。
当日は本村市長から、相模原市文化芸術コンクール参加等奨励金に加えスポーツや学術、芸術分野などでの活躍をたたえる「称讃の楯」が同部に贈られた。楯を受け取った金子さんは「尊敬する先輩方に倣えたことをうれしく思う」と笑顔で話し、「部員たちの熱意の賜物。これからもこの楯に恥じぬような活動をしていきたい」と意気込みを見せた。横山教諭は「強い部活にするために意識の高い中学生に当校を選んでもらえるよう、これからも広報活動に力を入れていく」と語った。(文中表記の学年は3月取材日時点)
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











