町田版 掲載号:2019年7月11日号 エリアトップへ

自転車競技ロードレース 五輪を地元で盛り上げよう イベント契機に町づくり

スポーツ

掲載号:2019年7月11日号

  • LINE
  • hatena
会場のJA町田市堺支店前でチラシを掲げる実行委員メンバー
会場のJA町田市堺支店前でチラシを掲げる実行委員メンバー

 「来年、オリンピックがやってくる!」――。町田市内がコースの一部となっている2020年東京オリンピック競技大会自転車競技ロードレースのテストイベントに合わせて7月21日(日)、コースが通る堺地区(小山ヶ丘・小山・相原町)では関連イベントが開かれる。地元主導でオリンピック・パラリンピックへの機運を盛り上げる。

 本番さながらのレースが見られる機会に地元の機運を盛り上げようと、町田商工会議所堺支部、町田市農業協同組合(JA町田市)堺支店、町田市観光コンベンション協会の3団体が共催で「自転車ロードレースを応援しよう2019in町田 堺」を開催する。地元の人に世界大会の凄さを間近に体感してもらい、市内外から観戦に訪れる人たちに地元の魅力を伝える狙いだ。

 会場となるJA町田市堺支店(相原町675)では「JAさかい発、世界へ向けた町田産やさいdeおもてなし」と称して、地元の新鮮な夏野菜や加工品を販売する。午前10時〜午後3時。

 当日はサレジオ工業高等専門学校の学生が企画し、デザインした自転車用のマップを無料配布する。初めて町田市に足を運ぶ人に向けて休憩スポットや駐輪スペースがある店舗など、自転車に乗る人に便利な情報が網羅されている。

 また、浴衣姿で一斉に打ち水を行い(10時、正午、2時)、日本文化や浴衣の魅力を世界に向けて発信する試みも。

金メダリスト講演

 同店2階会議室では講演会「自転車競技を100倍楽しむ方法を教えます」を実施。11時からと正午からの2回、各45分間。定員は各回80人。市内在住、マスターズ世界選手権金メダリストの和地(わち)恵美氏が講師となり、自身の体験談と重ねて自転車競技の楽しさ、魅力的な選手や大会の見どころを紹介してくれる。実は鶴川第四小学校で副校長を務める和地氏。2017年度までは小山中央小で教鞭を執っており、「この地域の盛り上がりは素敵です。地元で世界のレベルを見られるまたとないチャンス。自転車競技を身近に感じて、楽しんで観戦してもらえるよう案内したい。子どもたちにも将来、オリンピックが行われた町と誇りに思ってもらえるはず」と話す。

 同イベント企画委員長の佐藤通氏は「世界大会を楽しむギャラリーの受け皿として、地元の異なる3団体が協力して企画しました。人々の印象に強く残り、この関係性で、長期的に人が訪れる観光・町づくりに発展していければ」と語った。

世界レベルが集結

 テストイベント「READY STEADY TOKYO─自転車競技ロード」は、武蔵野の森公園(東京都)から多摩市、八王子市などを通り、市内堺地区を抜け、ゴールの富士スピードウェイ(静岡県)をめざす約190Kmのコースで実施。競技運営及び大会運営の能力を高めることが目的で、富士山麓方面を一部省略する以外は本番と同じルートを使用する。参加国は最大24カ国120人が出場。実施は男子のみ。

 現在、日本や世界ランキング1位のベルギーを始め、フランスやイタリアなどロードレースの強豪国を多く含むナショナルチームが12チームと、国内外コンチネンタルチーム10チームの計22チームが参戦を予定。

 スタートは正午。市内には0時40分頃から1時20分頃を通過すると見込まれる。通過の約1時間前から通過後約30分は交通規制が行われる。

トラックを走行する和地氏
トラックを走行する和地氏
普段は副校長
普段は副校長

町田版のトップニュース最新6

東京湾の水質保全にも有用

成瀬クリーンセンター

東京湾の水質保全にも有用 社会

下水処理の新技術を検証

7月18日号

「思いもよらぬ」名所に

横田農園

「思いもよらぬ」名所に 社会

約1万本のヒマワリ

7月18日号

小学校教育へつなぐ

町田市私立幼稚園協会

小学校教育へつなぐ 教育

小山貴好会長に聞く

7月11日号

世界体操祭に7連続出場

世界体操祭に7連続出場 スポーツ

町田市一般体操・リズム運動連盟

7月4日号

40歳、町田で集おう

マチダブル2019

40歳、町田で集おう 文化

8月に初のイベント開催

7月4日号

「やりたい」が集まる場所

武相AGORA

「やりたい」が集まる場所 経済

創業や事業を支援

6月27日号

あっとほーむデスク

  • 5月30日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

  • 4月18日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

先着60人を募集

フリマ

先着60人を募集

町田エコフェスタ2019

10月6日~10月6日

町田版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年7月18日号

お問い合わせ

外部リンク