八王子版 掲載号:2018年6月14日号
  • googleplus
  • LINE

JCがパネルディスカッション 「PTAって大変?」

教育

 八王子青年会議所(JC/青田一宏理事長)は7日、八王子商工会議所で「PTAあるあるパネルディスカッション」を行った。市内の小学校と中学校のPTA連合会の会長ら4人をパネラーとして招き、意見交換などをした。

 「PTAのいいところは?」、「PTAのここが大変」=写真=、「みんなが積極的に参加するには」などのJC側の質問に対し、パネラーが手書きボードで回答し、それに説明を加えていく方法を取り入れた。

 「大変なこと」に対しては多くのパネラーが「役員決め」と回答。一方で、「子育ては親だけでは不十分。学校の先生も味方につけないと」「子育ては悩みが多い。PTAは相談できる場にもなる」といった活動の意義を語るパネラーの意見も相次いだ。PTAにとって、会員の負担軽減が課題となっており、「シャンシャン総会になっていたので2年前から書面だけの総会にした」という解決方法の紹介もあった。

 JCでは今年から教育支援推進委員会を新設し、特に教育問題に力を入れている。2月には教育長や学校長を招いてディスカッションを行った。今後、討論の内容をまとめて市に提言をしていく予定。
 

八王子版のローカルニュース最新6件

田植えに240人 新展開「米粉」も

続く独立リーグでの挑戦

埼玉屋 宮寺匡宏さん

続く独立リーグでの挑戦

6月14日号

W杯給食

八王子市

W杯給食

6月14日号

環境に負けず、力蓄える

「第2章が始まる」

「安全運転」功労者に賞

八王子版の関連リンク

あっとほーむデスク

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

新日の八王子大会

7月22日

新日の八王子大会

20人招待

7月22日~7月22日

八王子版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月14日号

お問い合わせ

外部リンク