厚木・愛川・清川 意見広告
公開日:2022.10.07
奈良なおし 2022年議会報告
奈良 直史(睦合西地区/及川・林・王子) 厚木市議会評価検証副委員長
2022.10.07 『見た目問題』を問う
アザや傷、火傷など外見に特徴のある方がイジメを受け、就職や結婚で差別や偏見を受ける「見た目問題」と言い、市の見解を問い、今後「人権施策推進指針」への盛り込みを求めました。
私は数万人に一人の割合で出生する赤アザがあり、苦しんだ経験を活かしたいと考えます。
睦合地区の道路問題
令和元年9月議会で抜け道問題に言及。以降、整備に向けて調査が進む上今泉岡津古久線(飯山千頭坂下〜国道412号)の現状と、整備促進に向けた所感を確認しました。併せて睦合地区で要望が多い厚木バイパス線・東河原交差点の右折(=西行き)対策、慢性的な渋滞を抱える緑が丘幹線・林交差点(=東行き)は交差点改良を。
さらに及川・神奈中車庫西側(南北軸の通学路)の市道全体の安全対策の実施を要望。
前向きな回答を頂いておりますので、引き続きの取り組みを進めたいと思います。
2023.01.01 厚木市の物価対策
物価高騰と給食費
学校給食法上、学校給食の必要経費は食材費を保護者の皆様が、光熱水費や施設費、人件費を厚木市が負担しています。
折からの物価高騰により食材費も高騰。子どもたちが必要とするカロリーを提供できなくなる恐れが生じ、国の臨時交付金を全額使い差額を補填。当面、給食費を値上げせず子どもたちに必要なカロリーを提供することが可能となりました。
生活応援キャッシュバック事業
12月15日以降、市内店舗による1人1万円以上のお買い物に対し、3千円をキャッシュバックする事業がスタートしました。電子申請が可能になったほか、金額要件をクリアできれば一店舗で、また同居家族はまとめて申請が可能です。是非ともご利用ください。
株式相場の格言で「卯年は跳ねる」とされ、景気が上向きに跳ねる、回復するとして縁起の良い年と言われます。
歴史を見てみると1963年はオリンピック景気でGDP成長率は+8・5%を叩き出し、1975年はジャパン・アズ・ナンバーワンへ走り出した年、1987年から3年間はバブルの真っただ中でありました。
今年一年、皆様にとって素敵な一年となりますことを祈念しています。
※この原稿は2022年7月〜2023年2月にタウンニュース厚木愛川清川版に議会報告として掲載したものです
奈良直史
-
厚木市林2-1-48
TEL:046-210-8881
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











