戻る

横須賀・三浦 人物風土記

公開日:2025.02.28

パワーリフティング選手として日本初の女性限定大会を主催し、競技の普及に努める
河西 香南さん
横須賀市船越町在住 28歳

女性の”力” 新時代を拓く

 ○…脚力、腕力、背筋力を3種目で競うパワーリフティング。「単なる力比べ」ではあるが、その単純さ故に「成果を出すまでの過程やトレーニング法に奥深さがある」と目を輝かせる。全国大会のジャパンクラシックでは、デビュー3年目の2021年に52kg級で、翌年は57kg級で王者に輝いた。「努力の分だけ結果に現れる面白さを広めたい」とトレーニングジム店長の傍ら、音声番組の配信で千人以上のリスナーを抱えるなど競技の普及にも精を出す。

 ○…トレーニングを始めたのは大学入学直後。きっかけはダイエットだったが、学内のジムを利用するうちにトレーニングそれ自体の面白さに目覚め、専攻もスポーツ科学に変更した。アメフト部や柔道部に所属する男性の利用がほとんどの中、独学で彼らと同等の重量を持ち上げるまでに。当初の目的を飛び越え、競技者としてさらなる高みを目指すべく専門のジムの門を叩いた。

 ○…選手として結果を残す中で感じていたのが、競技における女性人口の少なさ。「女性主体の大会を作ることで競技の門戸を広げ、『細さ』だけでない美しさを広めたい」と2年前に日本初となる女性限定大会「ストロングガールズ」を初開催した。4回目となった先月は若者からシニア世代まで48人が出場。「細く華奢(きゃしゃ)」ではなく「体の機能としての美しさ」を手にする選手たちの笑顔から、この上ない手応えを感じている。

 ○…昨年は同大会で競技デビューした選手に記録を越され、「うれしいような、悔しいような」と苦笑い。22日に行われた全国大会でも3位と辛酸を舐めた。「自己記録も伸ばしつつ、一緒に高め合う仲間をもっと増やせたら」と自身をフラッグシップとして競技のさらなる普及を目指す。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    横須賀・三浦 人物風土記の新着記事

    横須賀・三浦 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS