神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
逗子・葉山版 公開:2014年6月6日 エリアトップへ

矢部ふさおの「花たれ雑記【2】」 長柄交差点、渋滞緩和の軌跡

公開:2014年6月6日

  • LINE
  • hatena
現在の長柄交差点付近
現在の長柄交差点付近

 連載初回の前回は、整備計画が手つかずになってしまっている三浦半島中央道路について意見を述べさせていただきました。まちが抱える交通環境の改善は、今も昔も大きな課題に違いありません。今回は私が県会議員として県政に携わっていた当時に手掛けたことを少し紹介させていただこうと思います。

 交通にまつわる課題のいの一番と言えば渋滞です。逗子市、葉山町にお住まいの方で車の混雑に頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか。

 今からおよそ30年前、葉山から逗子へ向かう県道は長柄交差点を先頭に慢性的な渋滞が起きていました。通勤や通学で逗子駅に向かう車が大行列を成し、ひどい時には御用邸まで続いていたと記憶しています。今も雨の日、送迎の車でJR逗子駅、新逗子駅が中心となって渋滞することはしばしばですが、当時は比べものにならないほどでした。

 私が市議会議員で、逗子葉山青年会議所に在籍した当時に同会議所がまちの課題を抽出しようと、住民を対象に行ったアンケート調査では、町民の約6割が交通環境の悪さを指摘。実に過半数が環境改善を望んでいたことが分かります。

 検証したところ、県道が渋滞した原因は2つ。1つは長柄交差点の右折帯が短く、逗葉新道方面に向かう車が直進道路まで溢れていたこと。もう一つはバスが停車する路側帯(バスベイ)がなく、昇降で停車した際バスが栓になり、さらに渋滞を引き起こしてしまっていたことです。その後、県会議員として初当選した私は、県及び当該地区の地権者などと交渉を行い、右折帯をおよそ倍の長さに延長することと交差点の前後3カ所にバスベイを作るよう働きかけました。過去の実績を持ち上げるつもりは甚だありませんが、当時の渋滞緩和に少なからず貢献できたとは思っております。

 私が訴えたいのは、市町が抱える課題や原因を明らかにし、解決に向けて適格なアプローチをすることこそが政治家の役目だということです。その信条は今も変わりません。
 

矢部房男

本まぐろ直売所

4/26~5/6は休まず営業、毎月第2・4土日は特売日!

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

逗子・葉山版の意見広告・議会報告最新6

能登半島地震を受けた、三浦半島地震対策の強化に向けて

県政報告

能登半島地震を受けた、三浦半島地震対策の強化に向けて

神奈川県議会議員 近藤だいすけ

3月29日

かながわの未来に向けて

県政報告 神奈川県議会議員 近藤だいすけ

かながわの未来に向けて

3月15日

逗子葉山の未来のために!

逗子葉山の未来のために!

〜新春寄稿〜 神奈川県議会議員 近藤だいすけ

1月1日

総理と5度目の対決偽装減税を追及!

立憲民主党第4区総支部

総理と5度目の対決偽装減税を追及!

立憲民主党・衆議院議員 早稲田ゆき

1月1日

一人一人の生活と幸せを実現するために

党「次の内閣」厚生労働ネクスト大臣を拝命! 立憲民主党第4区総支部

一人一人の生活と幸せを実現するために

立憲民主党・衆議院議員 早稲田ゆき

1月1日

住み慣れた場所で自分らしく暮らせるまち

国とのパイプ生かし、過去最高の貯金で目指す

住み慣れた場所で自分らしく暮らせるまち

逗子市長 桐ケ谷さとる

12月2日

あっとほーむデスク

  • 4月26日0:00更新

  • 4月12日0:00更新

  • 3月29日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook