戻る

秦野 社会

公開日:2024.08.16

秦野ガス
市民の国際貢献を橋渡し
ランドセルを海外に寄付

  • 昨年度を上回る数のランドセルや文房具が寄せられた

 秦野ガス株式会社(友添修吾代表取締役)がこのほど、「”はだのっ子”思い出のランドセルギフト」で集まったランドセルや未使用の文房具などの寄付を行った。

 この取り組みは、役目を終えたランドセルを国際協力NGOジョイセフを通じてアフガニスタンへ送る活動。国内倉庫への送料や海外輸送経費などを同社が負担することで「地域の方へのボランティアの橋渡しになれば」と、昨年度初めて社会貢献活動の一環として実施した。

 今年度は、前回を上回るランドセル45個、ノート30冊、消しゴム9個、鉛筆134本、色鉛筆8本が集まったという。同社によると、寄付者からは「思い出のランドセルが遠い国の必要とする子どもたちの手に渡り、また喜んで使ってもらえるならうれしいことです」という声も寄せられた。同社では「今後も地域の皆様への国際貢献活動の橋渡しとして、活動を継続していきます」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

秦野 ローカルニュースの新着記事

秦野 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS