戻る

戸塚区・泉区 人物風土記

公開日:2022.03.10

元ディズニーダンサーとして名瀬地域ケアプラザでキッズリズム体操を指導する
池西 絵利香さん
名瀬町在住 30歳

「ママだからできることを」

 ○…5年に渡り東京ディズニーリゾートでショーやステージのダンサーを務め、”妊活”を考え始めた5年前から専業主婦に。現在は2人の娘を育てながら、3歳から6歳の子どもが遊びながら運動習慣を身につける「キッズリズム体操」を指導。「子どもたちに楽しんでもらうことと、同じ”ママ”として悩みを共有できる場を作るため始めました」と目を細める。

 ○…4歳からバレエを習い、高校入学とともにダンスを始める。「バレエと比べてダンスは振り付けや曲の選択も全て自分で決められる自由さがある。それが私にあっていました」と笑顔が弾ける。ダンスにのめり込み、20歳でディズニーリゾートのダンサーに。子育てを始めてからもダンスへの情熱は捨てられず、乳幼児と一緒にリズムに合わせて体を動かす「親子ビクス」と出会う。「自分だけの時間は減ったけど、ママだからこそできること。この楽しさを広めたいと思い、親子ビクスとキッズリズム体操を教えるための資格を取得しました」

 ○…食べることや料理が好きで、最近は長女が料理を手伝ってくれるようになり、家事も楽しさが増しているとか。「子どもと一緒に作って食べると一層おいしく感じますね」。娘たちが寝た後には、コーヒーや菓子を食べながらドラマを見て自身の時間も楽しんでいるという。

 ○…「ダンスは私の日常。だからこそ、ディズニーで働き、いまも新しい形で続けています」と思いをにじませる。いまは育児を楽しみながら、いつかは自身もダンサーとしての復帰を目指す。「子育てを楽しめるのはこの瞬間だけ。焦らずゆっくり、ダンサーに戻れる日が来るのを待つつもりです」と娘たちを優しく見つめる。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    戸塚区・泉区 人物風土記の新着記事

    戸塚区・泉区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS