中原区 意見広告
公開日:2025.04.04
市政レポートNo.138
プラ資源の分別が簡単になりました
自民党川崎市議会議員団 原 典之
今月から、中原区(幸区も)ではプラスチック資源の回収が始まりました。今までは、プラスチック製容器包装(卵のパック・レジ袋・食品トレイ等)のみの回収でしたが、これまで普通ごみとして出していたプラ製品(歯ブラシ・スポンジ・スプーン等)も一緒に回収することになりました。プラ製品の中でも、洗濯バサミのような金属があるものも、そのまま出していただいても大丈夫です。
昨年4月より川崎区が先行実施しており、市環境局から回収量は前年度比13%増の見込みで、温室効果ガス排出量の削減効果は推計約560tと報告があり、今まで焼却していたことを考えると、かなりの効果があったと思います。川崎市が目指す2050年脱炭素社会の実現に向け、温室効果ガスの発生を抑制していかなくてはなりません。プラ製品で汚れやにおいがあるものも迷ったら上記二次元コードで確認し、プラ資源として収集当日の朝8時までに「資源集積所」に出してください。カーボンニュートラルな世の中に皆様でしていきましょう。
川崎市議会議員 原典之
-
川崎市中原区小杉陣屋町2-7-3
TEL:044-711-5511
- 関連リンク
- 分別の説明動画はこちら
- 概要は市HPで確認を
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












