戻る

さがみはら中央区・緑区 スポーツ

公開日:2026.11.03

海を制し掴んだ全国3位 相模原DC 岩井さん

  • 銅メダルを手にする岩井さん

    銅メダルを手にする岩井さん

 相模原ドルフィンクラブ(緑区橋本)に所属する岩井怜央さん(東橋本在住/18)が10月上旬に千葉県館山市の北条海岸で行われた第49回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会のオープンウォータースイミング(OWS)の男子10Kmの部で3位入賞を果たした。

 OWSとは海や川、湖などの自然の水の中で行われる長距離水泳競技。今大会からJOCの正式種目に採用された。

 レースは1周1・25Kmのコースを8周泳ぐ。実際の海が会場となるため、レースはプールとは違い気象条件に大きく左右される。大会当日は風やうねり、潮流が重なり過酷な自然条件となったが、岩井さんは培った適応力を発揮して2時間15分44秒7でゴールした。岩井さんは「良いレースができたとは思うが、悔しさの残る3位だった。1、2位に離されてのゴールで競い合うことができなかった」と振り返った。

 岩井さんがOWSを始めたのは中学2年の時。水泳で個人メドレーから長距離へ転向するタイミングで泳力向上を目的に始めた。プールでのスピード練習と海での実戦練習を並行して重ねることで双方に相乗効果が生まれ、長距離を粘り強く泳ぎ切る力を磨き上げてきた。その努力が今大会で全国3位という成果に結びついた。

 現在は高校3年の岩井さん。今後もOWSのトレーニングは続けていく。「ゆくゆくは日本代表になって世界の選手と戦いたい。そのために、レースで先頭集団を泳ぎトップ争いができる選手になりたい」と意欲を燃やす。

さがみはら中央区・緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

さがみはら中央区・緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS