戻る

八王子 文化

公開日:2025.09.04

商店街で舞い踊る
6日・7日 西八夏まつり

  • 渾身のパフォーマンスを披露

 総勢750人を超える踊り手が商店街を流し踊る「第24回 踊れ西八夏まつり」が、9月6日(土)・7日(日)にJR西八王子駅北口周辺を会場に催される。午後4時から8時30分まで。渾身のパフォーマンスが晩夏の西八王子を熱狂させる。

 地域活性化などを目的に地元の西八商栄会(磯間光夫会長)が主催。阿波踊りとYOSAKOIソーランに加えて、昨年から沖縄の伝統芸能「エイサー」のチームが参加したことで、さらに見応えが増している。

オープニングも必見

 今年は6日に阿波踊り9連とエイサー3チーム、7日にYOSAKOIソーラン21チームが出演。4時からのオープニングでは和太鼓やチア・ダンス、7日の午後5時10分には駅前会場でフラチナリズムのモリナオフミさんによるライブパフォーマンスも。模擬店やキッチンカーの出店も予定されている。

 磯間会長は「会場で旧友に再会するなど、同窓会のように楽しんでもらえれば。多くの皆さんに楽しんでいただいて、西八全体を盛り上げていきたい」と展望。また「実行委員会でも対策を講じるが、暑さが予想されるので熱中症に気をつけてご参加ください」と注意を呼びかける。イベントの詳細は、西八商栄会のウェブサイト(https://248shop.net)で確認を。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS