戻る

厚木・愛川・清川 文化

公開日:2025.03.20

斜面染め上げ ミツマタ可憐
七沢森林公園で見ごろ

 県立七沢森林公園で、ミツマタの花が見ごろを迎えている=写真・3月14日撮影。

 園内にある「さくらの園」にミツマタが群生しており、毎年3月中旬ごろから可憐な黄色い花を咲かせる。満開になると、斜面を黄色く染め上げた幻想的な光景が楽しめる。

 ミツマタはジンチョウゲ科の低木で、三つまたに分かれた枝の先に黄色い花をつける姿が名前の由来。強靭な樹皮は古くから紙の原料として重宝され、丈夫で破れにくく手触りも良いことから、現在も日本の紙幣に使われている。

 愛犬と訪れた夫婦は、「黄色い花がかわいらしい」と斜面を見上げていた。同所はサクラの名所としても人気で、年によってはミツマタとサクラの花を同時に楽しむこともできる。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS