戻る

三浦 コラム

公開日:2018.12.14

連載
100まで元気! 健康ワンポイントアドバイス
三浦市社会福祉協議会 成田慎一

  • 深瀬様宅でのサロンの様子

第八回「運動」



 前回に続いて今回も「運動」をテーマに、「どんどんデイサービスセンター」の山田管理者に話を聞きました。



  ■  ■  ■



 成田 運動を継続させるポイントについて教えてください。



 山田 長く続けるにはデイサービスや健康体操のサロン、趣味の教室など自分に合ったものを利用すると良いですね。詳しくは地域包括支援センターへご相談ください。



 成田 どんどんデイサービスセンターは介護保険からの“卒業”を目的にしていますが、卒業された人に共通する特徴は。



 山田 デイサービスを利用する前から、自分の生活の中での役割が明確に描かれており、デイサービスに通うことが目的ではない人が多いと思います。そういった意味からも、早い時期から自分の役割をみつけておくことがよくなる秘訣と言えるでしょう。



 成田 卒業した人の中には活動量計を持ってもらい、三浦市未病センターの体組成計での定期的な測定を行っています。こうしたフォローのメリットは。



 山田 健康の「見える化」の活用により、目標をつくることは大変有効だと考えています。未病センターの存在意義は大きいですね。



 次回も「運動」について取り上げます。



  ■  ■  ■



 12月18日(火)の南下浦市民センターにおけるフレイルチェック測定会(午後1時30分から)が、近づいてきました。まだ、受けてない方はぜひお申込み下さい。



        (つづく)

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    三浦 コラムの新着記事

    三浦 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS