戻る

三浦 コラム

公開日:2020.07.24

連載
100まで元気!健康ワンポイントアドバイス
三浦市社会福祉協議会 成田慎一

  • 出張測定の様子

第二十六回「未病センター編」



 まず、お伝えすべきこととして、東京都だけでなく、神奈川県も新型コロナウイルスの感染者が増えており、予断を許さない状況となっています。県を越えての移動は、慎重に行っていく必要があると考えます。



 さて、そういった中ですが、感染予防の下、サロンやフレイルチェックが順次再開しました。皆様の元気な姿に会えて、安心する一方、この自粛の間に、体力の低下が見受けられる方もいて、心配もしております。



 そこで、今回ご紹介したいのが、本紙7月10日号で掲載された「未病センター」です。この三崎口のセンターが認証されたことで、念願の3地区に「(三浦市社協)未病センター」が揃いました。皆様の近くにあることで、来やすさが叶えられただけでなく、身近なサロン等に測定をお届けする出張体制も整いました。すでに、市内で登録している方は600名を超えており、3カ月に1回という測定のペースが根付いているサロンも増えています。こういった定期利用だけでなく、単発の測定ももちろん大歓迎です。特に、このコロナ禍における体力低下に対して、健康の見える化はとても大切な気づきの機会になります。是非、お近くの未病センターにお立ち寄りください。問い合わせは、どんどん!デイサービスセンター【電話】046・854・5820まで。



 最後に余談ですが、これから最後の大会を迎える3年生の高校球児へ応援をお願いしたいと思います。今回の人物風土記に出ている土橋君(私の後輩)には、彼らしい元気な溌溂としたプレーを期待しています。頑張ってください! (つづく)

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    三浦 コラムの新着記事

    三浦 コラムの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS