三浦 教育
公開日:2022.01.21
受動喫煙防止ポスター
「タバコの煙に困っています」
初声中・齊田さんが特賞
たばこによる健康被害や受動喫煙防止を啓発する「ポスター原画コンクール」で、初声中学校1年の齊田百那(ももな)さんの作品が特賞に選ばれた=写真。
涙を浮かべ、鼻と口を手で覆う女の子のイラストと、「そのけむりで困っています!」の大きな文字。望まない受動喫煙が周囲への迷惑や危険に繋がっていると訴えかける。
審査員の1人からは、「タバコの煙が女の子の周りにわっと広がって、吸っていなくても害を与える受動喫煙の危険性を示している。また、マンガ風に描かれているところが、タバコの恐ろしさをコミカルに伝えられている」と講評した。
主催の県鎌倉保健福祉事務所三崎センターによると、応募総数は36件(小学校30件、中学校6件)。齊田さんの作品をポスターにして、市内2駅や医療機関、スーパーマーケットなどに掲示する。
ピックアップ
意見広告・議会報告
三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











