戻る

三浦 教育

公開日:2022.03.18

コンピューターに親しんで
IT専門家がクラブ発足

 「三浦の子どもたちがコンピューターに触れる機会を作って、好きになってもらいたい」-。下宮田在住のキャシェン・マイケルさん=人物風土記で紹介=がこのほど、10〜16歳を対象にした「三浦コンピュータクラブ」を立ち上げた。

 現在、ITコンサルタントとして活躍するマイケルさん。自身も幼い頃からパソコンに親しみ、創造する楽しさを知った経験があり、機材のない初心者でも無料で気軽に参加できるクラブを作ろうと決めたという。

 2月に行われたニナイテ主催の市民活動交流会にも参加。そこで意気投合し、趣旨に賛同した市内在住の橋本吉生さんと準備を進めている。

 クラブでは基本の使い方や仕組みを学ぶほか、プログラミングや簡単なアプリ、ゲームの作成など興味のあることに遊びながら挑戦していくという。「月2〜3回、みんなで楽しく勉強できたら」とマイケルさんは呼びかけている。

参加者募る

 第1回目の活動を3月27日(日)午後3時15分から4時45分に市民交流センターニナイテ研修室で実施。現在、参加者を募っている。定員は8人(施設の人数制限のため子どものみ)。パソコンの貸し出しあり。同クラブ【URL】https://miura.io内にある専用フォームから申し込む。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

三浦 ローカルニュースの新着記事

三浦 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS