戻る

三浦 トップニュース教育

公開日:2023.11.03

上宮田小
50周年記念ソング完成
児童の「好き」、歌詞に採用

  • 児童から集まった「上小のこんなところが好き」の言葉に手をかざす辻さん(左)と高橋さん

 家族バンド「The Tsuji Zoo」の辻克仁さんが、上宮田小学校の創立50周年を祝うオリジナルソングを完成させた。「学校の好きなところ」を児童から募り、歌詞に採用。辻さんらは11月11日(土)に同校で開かれる記念イベント「かがやきまつり」のフィナーレを飾るライブで、子どもたちとともに曲を披露する。

 同校PTA会長の辻さんは、ロックバンド「OK`s」のボーカルとして活躍したミュージシャン。50周年記念事業実行委員長を務める高橋伸昌さんの「イベントの最後は音楽で締めたい」という希望を汲み、児童の今の気持ちを曲にすることを思いついた。タイトルは『上小 笑顔の宝箱』。子どもたちから集まった言葉を組み合わせ、楽曲制作に取り組んだ。自衛隊音楽隊の早川文子さんによるアレンジも加わり、現在は給食時に音源が流れている。辻さんは「この曲が一人ひとりの思い出として残っていけば」と思いを語った。

 まつりの時間は、午前11時45分から午後2時。縁日や竹玩具体験、紙芝居も行われる。また11月6日(月)からイベント当日まで、過去の卒業アルバムや写真、PTA広報誌、「50」を象った竹灯籠の展示が見られる「50周年記念ウィーク」も実施。午前8時30分から午後2時30分(最終日午前11時から午後2時)。ともに一般参加可。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

三浦 トップニュースの新着記事

三浦 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS