藤沢版 掲載号:2020年3月13日号 エリアトップへ

新型コロナ 市内で広がる支援の輪 民間レベルで様々な動き

社会

掲載号:2020年3月13日号

  • LINE
  • hatena
味の古久家合同会社の小林代表(上)NPO法人森の仔じゆうがっこうの人見窈子理事長と人見甲子郎教室長(下)
味の古久家合同会社の小林代表(上)NPO法人森の仔じゆうがっこうの人見窈子理事長と人見甲子郎教室長(下)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、相次ぐイベント中止や施設閉鎖、全国の小中高校で始まった一斉休校。自粛ムードが広がる中、市内では収入の減ったフリーランスのアーティストへの手助けや子どもの居場所づくりなど、支援の輪が広がっている。

 「味の古久家」藤沢店など市内で6つの飲食店を運営する味の古久家合同会社の小林剛輔代表は、フリーランスのアーティストを支援しようと、「ツケ払い」なるものを始めた。

 小林さんは、普段から親交のある歌手や演奏家らが、イベント中止が相次ぎ仕事や収入が激減していることを知り企画。4日に自身のフェイスブックを通じて発信した。運営する飲食店での飲食代金は、小林さんの承諾を事前に得るという条件付きで後払いできる「ツケ払い」を可能にすることで応援している。

 小林さんは「腹が減っては元気がでない。まずはお店ではなく、フェイスブックに連絡を」と話している。

教室を無料開放

 休校中の家での過ごし方に悩む親や子どもへの支援も進む。市内でフリースクールを運営する「NPO法人森の仔じゆうがっこう」の人見窈子(ようこ)理事長は、大庭にある教室の無料開放を始めた。

 普段は、不登校や生活困窮世帯の子どもをサポートしているが、今月25日まで、小中高生を無料で受け入れる。

 人見さんは「児童クラブや放課後デイなどに通う子は、とりあえず居場所がある。それ以外の子は朝から晩までひとり。コミュニケーションの機会も無いはず。そういう子の居場所になれば」と話す。

 教室の開放は、毎週水・木曜日の午前10時30分から午後3時まで。予約は不要。場所は大庭5404の3の205号室(湘南大庭市民センター近く)。初回に手続きが必要。問い合わせは同法人【電話】0466・86・7239へ。

 また、新江ノ島水族館では、水槽の生き物の様子をライブ配信する「貸切えのすい」をスタート。休館中の19日まで、動画サイト・ユーチューブに毎日1本ペースで動画をアップしていく。

 相模湾大水槽の様子やアザラシの餌やり、クラゲのショーを見ることができる。

ふじさわ湘南ロータリークラブ

藤沢の子どもたちの成長を応援します

https://fujisawa-shonan-rotary.org/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場を完全 昨年10月より実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

藤沢版のトップニュース最新6

3海水浴場 今夏開設断念

3海水浴場 今夏開設断念 社会

県ガイドライン「遵守困難」

6月5日号

新しい生活様式、学校でも

新しい生活様式、学校でも 教育

分散登校、感染症対策も徹底

6月5日号

オンラインでピアノ競演

市内在勤高木さん

オンラインでピアノ競演 文化

全日本コンクールを企画

5月29日号

分散登校で週明け再開

藤沢市立小中学校

分散登校で週明け再開 教育

夏休みは2〜3週間に短縮

5月29日号

一部営業再開へ

テラスモール湘南

一部営業再開へ 経済

食物販中心に25日から

5月22日号

コロナ対策に459億円

コロナ対策に459億円 社会

藤沢市が補正予算

5月22日号

あっとほーむデスク

  • 6月5日0:00更新

  • 5月29日0:00更新

  • 5月15日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年6月5日号

お問い合わせ

外部リンク