藤沢 ピックアップ(PR)
公開日:2025.01.01
甲状腺治療
「病気は一体、誰のもの?」
県医師会学術功労者の専門医
甲状腺疾患の研究で昨年11月、神奈川県医師会から学術功労者表彰を受けた医師が「呉クリニック」の呉吉男院長。鵠沼松が岡に開業して30年来、5万人以上の患者を診察し、約4千人の手術を手掛けてきた専門医だ。
呉院長によると、甲状腺は喉仏の下にある蝶が羽を広げたような形をしている臓器。タラコのような硬さで、厚みは数ミリほどで触れてもはっきり分かりにくい。甲状腺の病気は大きく「びまん性」と「結節性」に分かれ、甲状腺ホルモンの過多で、体重減少や免疫異常など全身にさまざまな症状が現れる「バセドウ病」のほか、最悪の場合「甲状腺がん」を発症するケースもあるという。
「病気は一体、誰のものでしょう。病気についてご本人が一番良く知っていなければなりません。医師に気の利いた質問は必要ありません。なぜなら素人ですから。何でも聞いてください」
呉クリニック
-
藤沢市鵠沼松が岡3-24-23
TEL:0466-25-7600
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












